feature. 誰もが羨む「アウトドア部屋」。きゃるさんの部屋作りメソッド公開

キャンパーの憧れ「アウトドア部屋」。キャンプギアを部屋のレイアウトの中に取り入れる、いわゆる“見せる収納術”を、プロのカメラマンで、Instagramでふだんからお部屋を紹介されている、きゃること@kyaruxxさんに、アウトドア部屋にするためのメソッドを指南いただきました。

|お部屋にはたくさんのキャンプギアがありますが、昔からキャンプは行かれていたんですか?

キャンプのインストラクターをしていた父が幼少期に連れて行ってくれていました。本格的に始めたのは大人になって父から古いテントを譲り受けてからなので、6年前からですね。当初からギアを集めて出かけていたわけではなく、昔使っていたものとかで行っていたのですが、キャンプ場でおしゃれなレイアウトをしている方々を見て触発されました。ですが、きっかけとして大きかったのは、Instagramでキャンプの様子を発信していたら、アウトドア好きの方と仲良くなって欲しいギアやキレイなロケーションでキャンプをしたいなど、さらにキャンプ熱が高くなり、現在に至ります。

|Instagramの発信がきっかけで同じ趣味の人と繋がれるってステキですね。 6年前から大切にしているギアはありますか?

スタンレーのクラシックランチボックスですね。コーヒーをキャンプ場で飲むのが好きなのですが、このランチボックスはコーヒーセットがひとまとめに入れられるので重宝しています。キャンプに出かけられない週末にはベランダでリラックス時間を取ることもあるのですが、そのときにもコーヒーセットがひとまとめになっているのでさっと持ち出せて何かと便利です。このランチボックスは、ずっと使っていきたいアイテムですね!

|きゃるさんのキャンプ歴がわかってきたところで、メインであるお部屋のお話ができればと思います。
キャンプギアをお部屋のレイアウトに活かそうと思ったのはいつ頃からなのでしょうか?

2020年のコロナ自粛がきっかけでした。アウトドア派の私は、家にいるのが億劫だったんです。元々DIYが趣味で家の家具を作っているうちに、なんとなく家の中でも非日常を感じられる空間ができるのでは?と思ったのが始まりです。実際に日常に取り入れてみると心地よくて、家で過ごす時間も今まで以上に好きになりました。

|DIYもお好きなんですね!
お気に入りのDIY家具はどちらになりますか?

キッチンの前に置いているカウンターテーブルです。アイランドキッチンに憧れていたので作ってみました。調理スペースが多くなったので、より自炊をするようになりましたね!

|ステキなテーブルですね!
今後ダイニングテーブルなどもDIYする予定もあるのでしょうか?

ダイニングテーブルは、仕事場としても使っているためしっかりしたものがいいので、今使っているテーブルを今のところは使い続けようと思っています。リビングに置いているテーブルもキャンプ用のロータイプではまっているので気に入っています。

|間取りの中で気に入っている場所はありますか?

リビングとダイニングの導線です。部屋のレイアウト作りで重要視しているのは、くつろげる空間かどうか。毎日する食事だけでなく、自宅で仕事をすることもあり作業をダイニングスペースで行うことが多いので、特にこのスペースはこだわりました。

まずは、テーブルやソファなど大きい家具を置いても窮屈に感じないようなレイアウトから始めました。そして大物が決まった後に他のレイアウトに入りましたね。私の家でいうと壁が広かったのですがこれが殺風景な印象になっていたので、アートや植物を飾ったり、クローゼットの収納もキャンプ道具を見せる収納として飾ったりなど、自分の好きなインテリアを間取りに合わせてどう魅せられるか工夫しています。あとは、作業場とくつろぐスペースが一緒なので、照明を調光できるものに変更し、日中は白色に、夜は暖色にするなど同じ場所でもオンオフのスイッチを切り替えられるようにしています。

|調光できるライトにするのは目からウロコの情報です!
きゃるさんは見せる収納術が魅力的だと思っているのですが、コツはありますか?

始めにすることは先ほどお話しした手順に似ているのですが、サイズごとに大中小と分けて、大きいものから配置することが多いですね。また、意識しているのは近くにあるもの同士の素材や色も気にしてあげるとキレイに見えやすいと思いますよ!

さらに、情報収集もしています。アパレルショップなどに立ち寄った時に、このディスプレイいいな!と思ったアイデアを参考にするときもありますね。さらにPinterestで海外の方をブックマークしてその人のアイデアを見て、自分の部屋ならどうすればいいか?って考えています。Pinterestだと、実際に使っているものが見られるので、レイアウトだけでなく家具や雑貨もチェックしていますね。

|キャルさんでも日々勉強されているんですね。
 家で使われているギアの中で、お気に入りのものはありますか?

気に入っているものはたくさんあるのですが、まずはSnow PeakのTake!チェアです。部屋のイメージは北欧なんですが、アウトドア要素も散りばめた雰囲気にしたかったので上手く融合できているかなと思います。もちろん座り心地も最高ですよ。

2つ目は、DIYしたシェルフです。と言っても挟んでいる脚はありものを買って、板はホームセンターで買ってきてサイズを調整しただけなのですが。キャンプ用のシェルフにしようと思っていましたが、家においても素材やカラーが様になったので気に入っています。

|寝室はダイニングとは打って変わって、有孔ボードを壁に貼り、アイテムを掛けられていますね。テイストを部屋ごとに変えようと意識されたのでしょうか?

前に住んでいた家で有孔ボードを使っていたので、それを活用したかったのもありますし、寝室にクローゼットがあるんですよね。ここで着替えることが多いので掛けてあるものの中からその日の服装の一部にすることもあって。なので、部屋ごとにテイストを変えようというより実用性も兼ねて考えたらこうなった、という感じですね。そういったこともあり、掛けているものはファッションアイテムが多いです。

|最後に、キャルさんのお部屋のようにアウトドアミックスにするにはどうしたらいいか教えてください。

私も初めからできたわけではなくて、アイデアを真似をすることからスタートしました。先ほど話したサイズごとに分けるのが難しい場合は、お気に入りのものを中心に置いて、それを生かすには隣に何を置いたらいいかを考えてみることからスタートする、というのでもアリかと思います。

先ほど海外の方をウォッチしていると話しましたが、国内でも間取りのパターンが似ているお家も多いと思うので、まずはレイアウトから参考にすると全体のイメージが湧きやすいと思います。そこから真似したいアイデアは実際にやってみたり試行錯誤しているうちに、自分のこだわりも出てきて、あなただけのオリジナルの部屋が完成すると思います。

この投稿をInstagramで見る

𝕜𝘺𝘢𝘳𝘶 𖣰きゃる ¦ キャンプとインテリア(@kyaruxx)がシェアした投稿

マーケットに戻る